新年山行 日の出山

 

新年山行 日の出山

山 域 奥多摩 日の出山 
期 日 2023年1月21日(土)
メンバ Lかわじ SLいっしー 良ちゃん トシ しまちゃん なべ よたろう fuku 他
コースタイム 
日の出山登山口バス停9:50→ハイキングコース入口10:10→10:50顎掛け岩11:00→12:00山頂12:30→ハイキングコース入口13:30→つるつる温泉13:55→バスで五日市駅へ

晴れ山行記録更新中、もはやてるてる坊主になりつつあるかわじリーダーのおかげ(?)で日の出山は晴天でした!
数グループに追い越されるも、大半は御岳山方面から来たと予想されるこちらに向かってくる人たちで、賑わう頂上を除きほとんどの道中は樅の木メンバーだけでのんびりと歩けました。季節柄、目を引く動植物は皆無でRくんの好奇心を満たせるものがあまりなく…大きな霜柱と無傷松ぼっくりが戦利品となりました。
今回は直前の1月7日に下見に行っていたため、アップダウンや道の感じに加え「ベンチのある休憩ポイント」、「並行しているスロープと階段どちらを行くか」、「トイレ位置」等、係としてみんなを案内する情報がネット等のものではなくちゃんと自分の身のものとして付いたのがよかったと思います。改めて下見の大切さを感じました。でも分かっているからこそ、やっぱり下山時の何もない一直線の林道は味気なく、ちょっと飽きてしまいました…。
つるつる温泉も楽しみ、バス→ホリデー快速の接続もばっちりで、楽しい山行となりました!
(記・写真 いっしー)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。

2023年01月21日