新年山行 金時山

山 域:金時山
期 日:1月13日
メンバ:Fuku、なお、Kakashi、ピーちゃん、Taka、ヨーコ、かわじ、Hara、endo
コースタイム:乙女峠登山口10:00出発~10:45乙女峠~11:15長尾山~12:20金時山
12:55~13:45矢倉沢峠~14:20金時山登山口バス停

御殿場駅から乙女峠へのバスはあまりないのでタクシーで行く。
Fukuリーダーの挨拶後、出発。登山口から乙女峠までは少し地味な道をのんびり登る。
乙女峠では、小さな展望台からの富士山を楽しみにしていたけど、雲に隠れてしまった。しかし展望は広々として、気持ちいい。
登りは2時間くらいの行程だか、長尾山を越えて、金時山までは大涌谷、芦ノ湖が見えたり、簡単な岩場があったりと楽しい行程。
山頂は風が吹いていて寒かったが防寒をしっかりし、岩陰に座ると結構大丈夫。ピーちゃんさんからひよ子を頂き(懐かしい)のんびりお昼を楽しむ。
金時娘はいなかったです。
そして、トイレは新しくなってました(100円)
下山は金時山登山口まで。道は悪くなく歩きやすいけど、ずっと下りが続くので、登りにしないで良かったかも。
御殿場駅までは路線バスに乗りアウトレット経由で、駅に行きました。
(記 なお)

(写真 Kakashi Fuku Hara)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。