雪上訓練 富士山五合目

 

雪上訓練 富士山五合目

山 域 富士山五合目 
期 日 2022年12月18日(日)
メンバ Lかわじ SLしまちゃん トシ you taka なべ(6名)
コースタイム 
富士山駅からタクシー=林道9:38スタートー馬返し10:14/10:33ー吉田口一合目10:52/57ー二合目11:38/49ー三合目12:09/12:36ー四合目大黒天13:07/13:14(下山開始)ー馬返し14:53ー大石茶屋前15:29=タクシーで富士山駅

樅の木会としては2019年12月以来三年ぶりの雪上訓練でした。例年、12月の富士山は雪が少なく、馬返しから四合目くらいまでは雪が無く、四号5勺あたりからやっとアイゼンを着けるような雪の量でした。が、今年の富士山は雪が多く、馬返しのかなり手前でタクシーを降りることになりました。
10時過ぎに馬返しに到着しアイゼンを装着しました、一合目二合目と進み三合目に着いたのは12時を回っていました。この分だと、五合目までも行けないな!ということで、時間を区切って途中からでも引き返すことにしました。
13時過ぎに四合目に到着!富士山ってこんなに寒かったかなと思うくらい寒い!この日の天気予報では五合目でマイナス9℃とか。
四合目で集合写真を撮って、今年の雪訓は、ここで引き返すことにしました。
積雪量は四合目まではそれほど多くなく20cmくらいでしょうか、石が混じって歩きにくい状態でした。
タクシーで富士山駅に到着後、仲間と焼酎のお湯割りで冷え切った身体を温め、帰路に着きました。
今回、滑落停止などの訓練はできませんでしたが、途中で耐風姿勢の訓練を行いました。また、アイゼンを引っ掛けないで歩く練習もでき、雪訓に参加して良かったと思います。係のかわじさん、しまちゃん有難うございました。(記 なべ)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。

2022年12月18日