剱岳別山尾根

剱岳 別山尾根

山 域:剱岳 別山尾根
期 日:8月10日~13日
参加者:L かわじ なお
行 程:
11日 室堂9:30・・雷鳥沢キャンプ場9:12・・新室堂乗越10:55・・剣御前小舎12:34‥剱山荘14:14
12日 剱山荘4:30・・前剣5:58・・剱岳8:12・・前剣9:44・・剱山荘10:57
13日 剱山荘6:00・・新室堂乗越8:44・・みくりが池温泉10:19

1日目
 富山駅のビジネスホテルに前泊し、室堂まで朝6:30の直通バスで向かう。9時着バスを降りると涼しい!! 快晴!! 今日はここから剱山荘まで行く。雷鳥沢キャンプ場までは下り。その先の剣御前小舎までは新室堂乗越経由で登る。人も少なく気持ちよい登山道。そしてまた剱山荘まで下る。剣沢キャンプ場を通らず雪渓が残る道を下るが、アイゼン無しでも大丈夫。ただ登山道が大きな岩場なので足がどんどん疲てきて小屋まで長く感じる。剱山荘14時到着。水が豊富なのかここはシャワーがあり、しかもドライヤーまで、そしてトイレは水洗(1つが洋式2つが和式 贅沢は言えない)
2日目
 剱岳へ4時半出発。一服剱を超え目の前の大きな前剱を見た時帰りたいと弱音を吐く。その先は岩場と鎖場の連続。気疲れでまたまた弱音を吐く。とにかくファイトでカニのタテバイの前まで行く。渋滞で登り待ちをする間、想像していたより短く感じる。実際タテバイはすぐ終わりました。でもやっぱり山頂はまだ遠くやっとやっと到着。最高の景色を見ることが出来ました。カニのヨコバイはしっかり足場に赤いマークがついているので怖いけど難しくはない。ただ安全と安心感の為ラビットノットでセルフビレイしながら通過する。剱岳はアップダウンと鎖と岩場がずっと続くので心が折れそうでした。何度も弱音を吐いたけど、リーダーのアドバイスのお陰で無事登頂出来ました。感謝です。
3日目
 下山は剣沢キャンプ場経由で行く。キャンプ場の管理棟ではちょうど朝のラジオ体操中でした。テント場の人も一緒にラジオ体操中。その後同じ道を下りみくりが池温泉で汗を流し室堂まで戻りました。
 (記 なお)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。