白馬縦走

個人山行 白馬縦走

山 域:白馬岳
期 日:2023年7月14日(金)-17日(月)
メンバ:L かわじ、SL you、Hara、いっしー
日 程:
7/14(金)新宿8:00発⁼🚃⁼白馬駅⁼🚌⁼🚡⁼栂池高原⁼栂池山荘⁼自然園散策⁼山荘泊
7/15(土)4:00起床⁼5:15山荘発⁼9:45白馬大池10:15⁼12:35小蓮華山⁼14:45白馬岳頂上⁼15:00白馬山荘⁼山荘泊
7/16(日)3:30起床⁼5:15山荘発⁼5:35白馬岳で引き返し⁼白馬山荘延泊(周辺散策)
7/17(月)4:30起床⁼6:05山荘発⁼6:20白馬岳頂上⁼7:00三国境⁼7:55小蓮華岳⁼8:55船越の頭⁼ 9:45白馬大池10:30⁼11:55天狗の庭⁼13:45蓮華温泉ロッジ⁼🚌⁼🚃⁼東京20:00

白馬、雪倉、朝日縦走山行に参加させていただきました。
コロナもあり、しばらく登山から離れていたため、本格的な山行は本当に久々でしたが、「花の山道を歩く」ということで、二つ返事で参加を決めてしまいました。もっぱら運動不足の私。同行させていただいたyouさん、かわじさん、いっしーさんから、サポートと励ましをいただきながら、大きなケガもなく無事に山行を終えることができました。
この山行を計画したtakaさんが、ご家庭の事情で参加が叶わなくなってしまい、本当に残念でしたが、takaさんのおかげで、長らく離れていた登山の楽しさを改めて感じる機会となりました。パーティーの皆さん、そしてtakaさんにこの場を借りて、御礼申し上げます。

初日は移動日で、栂池山荘に宿泊しました。昼過ぎに山荘に到着後、栂池自然園を散策しました。次の日に登る小蓮華山、白馬の大雪渓が自然園から見えました。たくさんの高山植物が咲いており、みなさんに名前を教えてもらいながら、散策を楽しみました。宿泊した栂池山荘は、共同風呂があり、食事もおいしく、旅館のようでした。
 翌日は、登山口から、乗鞍岳、白馬大池、小蓮華山を経由して、白馬山荘まで歩きました。
乗鞍岳から白馬大池までの道中の、安山岩のゴロゴロした箇所はとても歩きにくく、苦戦しました。また大池沿いから白馬大池山荘までの道も、岩が重なった道で、足を滑らせると池に落ちてしまいそうで、怖かったです。白馬大池山荘で休憩を取り、引き続き登り。小蓮華山までの道で、軽アイゼンを装着して雪渓を歩く箇所が2か所ありました。かなりバテましたが、天気が曇りから霧雨だったことが幸いして、熱中症の心配はありませんでした。一方で曇りのため、眺望を楽しむことはできませんでした。小蓮華山に到着するころには、風も強くなり、写真を撮っているのもつらいくらいでした。
 小蓮華山、三国境を過ぎ、白馬岳へ向かうところでは、風もさらに強くなり、耐風姿勢を取りながら歩きました。何度か風にあおられ体勢を崩しかけ怖かったです。
 そんな中、いっしーさんはペースを落とすことなくスイスイ登り、高山植物や私たち3人をバシバシ撮り、高山植物の名前を的確に教えてくださり、さらにナメクジを発見し写真に収めていました。いっしーさん、すごい。
 やっと到着した白馬岳では真っ白な空を背景にみんなで記念撮影をし、風が強いので急ぎ足で白馬山荘へ。ヘトヘトになりながら、白馬山荘に到着。宿泊者が多く、宿泊受付まで30分ほど待つ盛況ぶりでした。
3日目。天候は回復せず、ガスが濃く、霧雨もあり、風も非常に強いまま。今日は雪倉岳を通り、朝日岳へ向かう予定です。山荘にいた救助隊の方から今後の天候を伺った後に、山荘を出発しました。白馬岳までの道中で、昨日よりも風が強くなっているように感じました。
 このまま向かうか相談した結果、白馬山荘に戻り、その日は停滞することになりました。youさん、かわじさん、いっしーさんだけでしたら、問題なく行けたかと思いますが私の力量不足により雪倉、朝日へ行くことができず、申し訳なかったです。ただ、山荘で1日を過ごし、体力を回復することもできました。
 午前中は、風が強く、外はガスで何も見えない状態でしたが少し風が落ち着いた14時ごろに、白馬岳頂上宿舎まで散歩し大雪渓とお花畑を見に行きました。その道中で、雷鳥(オス、メスのつがいと、なんとヒナも!!)を見ることができました。ガスがあり視界が悪いので、雷鳥にとっては活動しやすい気候だったのでしょうか。停滞となり残念ではありましたが、雷鳥家族に出会えたのは大変うれしい出来事でした。その後、日の入りの時には雲も晴れ、きれいな夕焼けを見ることもできました。
4日目は、白馬岳、小蓮華、白馬大池を経由して計画通り下山予定地の蓮華温泉に下りることになりました。昨日までの天候とうって変わって快晴。やっと山々の眺望を楽しむことができました。またこの日は連休最終日ということもあり、登山者も多く、白馬岳から三国境までは渋滞となる箇所もありました。
 2日目と違い、景色を楽しみながらの登山でした。白馬大池から蓮華温泉方面へ進み、林道をひたすら下り、蓮華温泉に到着。蓮華温泉ロッジで温泉に浸かり、疲れを癒し帰路につきました。
予定していた計画通りにはいきませんでしたが、たくさんの高山植物を見ながらの「花の山道を歩く」は達成できたのではないかと思います。youさん、かわじさん、いっしーさんと共に大変楽しい山行となりました。ありがとうございました。
(記 Hara)

(以下メモ)
蛇足ですが、往路は、新宿からあずさに乗って白馬に向かいました。白馬駅はスイカなどのICカード非対応駅のため、出場には切符が必要となります。最寄り駅の入場時にスイカを利用していると、白馬での出場で手間取るので、切符を発券して乗車することをお勧めします。かわじさん、いっしーさんと共に苦労しました。

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。