5月例会山行 エビ壁

ピーちゃんの自宅 エビ壁の前で

5月例会山行 岩トレ

山 域:広沢寺を変更し、エビ壁
期 日:5月20日(土)
メンバ:かわじ なお ハル ピーちゃん taka いっしー fuku Mちゃん

報告 5月例会山行:広沢寺岩トレ→変更 エビ壁 
  
 前日から朝までの雨という事で、広沢寺の岩トレから、ピーちゃんの自宅での練習になった。武蔵中原に10時に集合。6名+私は子供Mを連れて来た。コンビニに寄り、各自飲み物など購入、通称:エビ壁に到着した。私といっしーさんは初めてここに来た。噂には聞いてたけど中々の壁ですね~トップロープを設置していて流石本格的だ。私とMは、コロナ前は地元のスポーツセンターで何回か、ボルダリングで遊んだ事はあった。今回、ロープを繋いでのトップロープクライミングという名称になるのかな。まず、かわじさんから2mロープを貰い、ロープワーク、結び方と、簡易ハーネスの指導を受ける。結び方はある程度分かるけど、実践では、どこで何するかは良く分かってない。
 さて、壁を登る練習をする。takaさんはやる気満々で登り始めた。次になおさん。Mも初心者の黄色のホールドを登って成功。私も黄色をチャレンジ。トップロープをハーネスに繋いでビレイをして貰いスタート。手足の置き場を考えながらゆっくり登り成功。そんな簡単でもない。各自順々に好きな所をやる。次は青のホールドだが結構足場を考えないと難しい。手と足の置く場所を皆から指導されながら上まで行く。
 12時に休憩。コンビニにご飯を買いに行き、戻って皆でテーブルで食べた。電気ケトルも有るのでコーヒーも頂く。十分休憩してから再開。takaさんは緑を挑戦して行ける様になっていた。Mも私も緑は難しい。Mは赤も少しだけ挑戦していた。皆に煽てられてドンドン挑戦してた。私はビレイのやり方も教えて貰った。中々スムーズには行かない。練習が必要だ。
 15時に休憩。お菓子を食べ歓談していたら、そろそろ私とMは帰る時間に近づいたので、集合写真を撮った。今日は、ロープワーク、確保器の使い方など勉強させて貰った。今度は岩場での岩トレにも参加しないとな。今日は場所変更でしたが、場所を提供して頂いたピーちゃん、ありがとうございました。Mはとても楽しかったそうです。 (fuku 記)


◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。

2023年05月20日