個人山行 竜ヶ岳

 

個人山行 竜ヶ岳

山 域 山梨 竜ヶ岳 
期 日 2023年1月4日
メンバ 輝男 ほっしー ギリちゃん かわじ
コースタイム 
端足峠入り口9:25・・・10:22端足峠10:30
11:16竜ヶ岳11:48・・・13:00湖畔登山口13:05・・・13:35端足峠入り口

正月1発目は富士山だと思い立ち竜ヶ岳を計画した。同行者3名集まる。
八王子駅集合で約2時間登山口に着く。天気は晴れて風もなく暖かい。
端足峠まで1時間広葉樹の樹林帯を歩きやすい登山道を登る。端足峠に着くと富士山がお目見え。最初のおーの声。ここから笹原の中を登る。山頂まで富士山をみてはおーの声
雲がかかっているが南アルプス、八ヶ岳、乗鞍岳なども見える。また樹海や駿河湾も一望。
頂上では暖かく昼食をとり昼寝できそうで気持ちいい。
頂上からは石仏の方ではなく急坂を湖畔まで下り湖畔の通行止めになっている車道を車まで歩く。
冬合宿で重荷背負ったからか荷物が軽くペースが速くなっていたようだ。
ここはいつ来てもいい歩きやいコースだ。(記 かわじ)

◇◇樅の木会からのご連絡◇◇樅の木会では会員を募集しています。ご質問や入会をご検討の方は、氏名と連絡先(メールアドレス)を記入の上、下記にメールで連絡をお願いします。mominokikai.nyuukai@gmail.com連絡をお待ちしております。

2023年01月04日